韓国旅行&韓国留学情報はこちら!
初級単語

【韓国語の数字】固有数詞の単位を学ぼう!

韓国語 数字 固有数詞 単位

韓国語の数字「固有数詞」の単位を学習しましょう!

韓国語で「ひとつ、ふたつ、みっつ、…」と数える数字を「固有数詞」といいます。固有数詞を覚えたら、次はそのうしろにつく「単位」を覚える必要がありますね。

あわせて読みたい
韓国語 数字 固有数詞
【韓国語の数字】数え方と読み方を学ぼう!【固有数詞】韓国語の数字を学習しましょう! 日本語の数字を考えてみると「ひとつ、ふたつ、みっつ…」という数え方と、「いち、に、さん…」という数...

この記事では、日常生活で使われる(見かける)固有数詞の単位をまとめています。

オッパ
オッパ
この記事の単位を覚えておけば、韓国の固有数詞を使いこなせたも同然ですよ!

【韓国語の数字】固有数詞の単位の注意点

固有数詞の単位について見ていく前に、固有数詞の単位の注意点を押さえておきましょう!

漢数詞の場合「일、이、삼、…」にそのまま単位をくっつければいいだけですが、固有数詞の場合、うしろに単位がつくときに形を変える数字があるんです。

  • 「하나(1)」⇨「한」
  • 「둘(2)」⇨「두」
  • 「셋(3)」⇨「세」
  • 「넷(4)」⇨「네」
  • 「스물(20)」⇨「스무」

単位がつくときに形を変える数字は「하나、둘、셋、넷、스물」の5つ。「하나」以外は、パッチムがなくなると覚えておけば簡単です。

 

【韓国語の数字】固有数詞「時間」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
[시]
時間 시간 [시간]

「分」や「秒」は漢数詞につく単位です。間違えないようしっかりと区別しましょう。

あわせて読みたい
韓国語 数字 漢数詞 単位
【韓国語の数字】漢数詞の単位を学ぼう!韓国語の数字「漢数詞」の単位を学習しましょう! 韓国語で「いち、に、さん、…」と数える数字を「漢数詞」といいます。漢数詞を覚えたら...

 

【韓国語の数字】固有数詞「人数」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
名様 [분]
사람 [사람]
[명]

飲食店に入ると「몇분이세요?(何名様ですか)」と聞かれますが、ここでつられて「두분이에요(2名様です)」などと返事してはいけません。

「분」は人数を数えるときの敬語なので、この質問に答えるときは「명」を使って「두명이에요(2名です)」などと答えるようにしましょう。

 

【韓国語の数字】固有数詞「年齢」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
[살]

年齢を表す単位に「세(才)」がありますが、「세」の前には漢数詞がきます。固有数詞と組み合わせる「살(歳)」と間違わないようにしましょう。

あわせて読みたい
韓国語 数字 漢数詞 単位
【韓国語の数字】漢数詞の単位を学ぼう!韓国語の数字「漢数詞」の単位を学習しましょう! 韓国語で「いち、に、さん、…」と数える数字を「漢数詞」といいます。漢数詞を覚えたら...

 

【韓国語の数字】固有数詞「個体数」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
마리 [마리]

動物の個体数を数えるとき、日本語だと「匹、羽、体」などと動物の種類によって単位を使い分けますが、韓国語では基本的に「마리」を使います。

 

【韓国語の数字】固有数詞「まとまり」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
[쌍]
[팀]
[짝]
켤레 [켤레]

まとまりを表す「組」という単位には、「쌍」と「팀」の2種類があります。「팀」は英語の「team(チーム)」韓国語読み。一般的には、この「팀」が使われることが多いです。

「짝(対)」は、お箸を数えるときなどに使う単位です。

ここで注意しておきたいのが、割り箸を数えるときには「개(個)」を使うという点。割り箸はくっついている状態なので、1つとして考えるんですね。韓国のステンレス製のお箸を数えるときは、2本でひとまとまりなので「짝」を使うということを覚えておきましょう。

また「짝(対)」は手袋を数えるときにも使います。考え方はお箸と同じです。

靴や靴下も2つでひとまとまりなので「짝」かな?と思いがちですが、これはまた別で「켤레(足)」という単位を使います。

 

【韓国語の数字】固有数詞「箱の数」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
[갑]
박스 [박쓰]
상자 [상자]
たばこのカートン 보루 [보루]

固有数詞の単位でややこしいのが、箱の数を表す単位です。韓国語の「箱」という単位は、大きく分けて4つ存在します。

まずは「갑」という単位。「갑」は小さな箱を数えるときに使われる単位です。例をあげると、たばこのような小さな箱です。

「박스」と「상자」は、大きな箱を数えるときに使われる単位です。「박스」は英語の「box(ボックス)」の韓国語読みですね。「상자」はそのまま「箱」という意味です。

韓国語でダンボールのことを「박스」というのですが、ダンボールを数えるときは「상자」よりも「박스」を使うことが多いです。

最後に「보루」という単位ですが、これはたばこの「カートン(10箱入)」を表しています。20本入のたばこ1箱は「갑」、1カートン(10箱入)が「보루」、さらにカートンの箱が複数入った箱を「박스/상자」といいます。

たばこを買うときに「담배 한 박스 주세요」などと言ってしまうと、店員さんにびっくりされますので注意してくださいね。

 

【韓国語の数字】固有数詞「容器の数」を表す単位

意味 韓国語 発音表記

그릇 [그륻]
접시 [접씨]
[병]
[캔]
[통]
[잔]

「皿」という単位には、「그릇」と「접시」の2種類があります。「그릇」は「器」という意味で、底の深い食器のことを指します。「접시」は逆に、平たい食器のことを指します。

「병(瓶)」と「캔(缶)」はそのままなので覚えやすいですね。

「통(本)」はペットボトルを数えるときに使う単位です。「缶」は韓国語で「캔」というのですが、他に「깡통」という言葉もあり、数えるときに「통」を使ってもいいそうです。

飲み物の入った容器を数えるときは「杯」という意味の「잔」と使います。

 

【韓国語の数字】固有数詞「件数」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
[건]

 

【韓国語の数字】固有数詞「食べ物の数」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
[모]
[통]
포기 [포기]

덩이 [덩이]
송이 [송이]
切れ
토막 [토막]
조각 [조각]
[근]
[줄]

「모(丁)」は豆腐を数えるときに使い、「통(玉)」はスイカなどの丸いものを数えるときに使う単位です。

「포기(株)」は白菜などに使われますが、白菜は「통(玉)」を使って数えてもいいそうです。

ややこしいのが「房」という単位。バナナ(1房)を数えるときは「小さな塊」を意味する「덩이」を使い、ぶどう(1房)を数えるときは花などを数える「송이」を使います。

「切れ」という単位は「토막」と「조각」の2種類がありますが、「토막」は何かの切れ端を数えるときに使い、「조각」はケーキなどを数えるときに使います。「切れ」というよりも「ピース」と覚えると区別しやすいかもしれません。

「근(斤)」は、牛肉や豚肉など肉類を数えるときに使われる単位です。「1斤=600g」という風に覚えておきましょう。

「줄(本)」は、キンパを数えるときに使われます。元々「줄」は「列」を表す言葉なのですが、韓国ではキンパを「1本、2本、…」と数えず「1列、2列、…」という風に数えるようです。

 

【韓国語の数字】固有数詞「卵の数」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
[개]
[알]
10個入 꾸러미 [꾸러미]
6個入/15個入 [팩]
30個入 [판]

卵を数える単位ですが、これがちょっと複雑です。まず、卵ひとつひとつを数えるときは「개(個)」または「알(玉)」を使います。

スーパーに売っている10個入の卵は「꾸러미」、30個入の卵は「판」という単位で数えます(韓国人は一度に大量買いするので30個入は一般的)。

最近では6個入や15個入の卵も増えてきていて、これらは「팩」で数えられます。英語「pack(パック)」の韓国語読みですね。

 

【韓国語の数字】固有数詞「花」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
송이 [송이]
[발]

花を数えるときに使う単語は主にこの2種類です。1輪(1本)の花を数えるときは「송이」を使い、花束を数えるときは「발」を使います。

 

【韓国語の数字】固有数詞「滴」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
방울 [방울]

 

【韓国語の数字】固有数詞「物の数」を表す単位

意味 韓国語 発音表記
[개]
[권]
[대]
[채]
[장]
[통]
[알]
[벌]
자루 [자루]
개비 [개비]
[편]
[부]
[줄]

「本」という単位は「자루」「개비」「편」の3種類があります。

「자루」は棒状のものを数える単位で、身近なもので鉛筆やペンなどが例にあげられます。

「개비」は裂いた木片を数える単位だそうで、たばこやマッチの本数を数えるときに使われます。たばこは裂いた木片にあてはまらない気がしますが、植物からできているからなのか、「개비」で数えられるみたいです。

「편」は、映画やドラマ、小説などを数えるときに使われる単位です。漢字にすると「編」。日本でも「1編、2編、…」と数えることがありますが、それですね。

韓国語「固有数詞の単位」の練習問題

最後に、この記事の内容の総復習として「固有数詞の単位」の練習問題を用意しました。

ここで学習したことがしっかりと理解できているか、一度チェックしてみてくださいね。

りこりあ
りこりあ
下の赤いボタンを押してスタートしましょう。
オッパ
オッパ
やり直す場合は画面の更新ボタンを押してくださいね。

「1時」は韓国語でどれ?




「2名」は韓国語でどれ?




「20歳」は韓国語でどれ?




「3匹」は韓国語でどれ?




「4組」は韓国語でどれ?




「5カートン」は韓国語でどれ?




「1皿」は韓国語でどれ?




「2個」は韓国語でどれ?




「1輪」は韓国語でどれ?




「3杯」は韓国語でどれ?




【初級/単語】固有数詞の単位
You got {{userScore}} out of {{maxScore}} correct
{{title}}
{{image}}
{{content}}

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国在住日本人です。韓国語が大好きです。英語や中国語にも興味はあるのですが絶望的にセンスがないのでとりあえず韓国語を極めてみようと思っています。 現在LINE@では記事リクエストのみ受付中!