韓国旅行&韓国留学情報はこちら!
発音ルール

韓国語の発音変化「流音化」を学ぼう!

韓国語 ㄹ 流音化

韓国語の発音ルール「流音化」を学習しましょう!

「ㄹ」のことを流音といいますが、ある条件下において「ㄴ」が「ㄹ」に変化することを「流音化」といいます。

パターンも少なく割と覚えやすいので、この記事で完璧にしましょう!

オッパ
オッパ
中級以上の方は例外もじっくり見てみてくださいね。

流音化とは?

韓国語 ㄹ 流音化

「流音化」とは、パッチムとそれに続く音の組み合わせが「ㄴ」と「ㄹ」であるとき、「ㄴ」が「ㄹ」に変化するというルールです。

ここでポイントなのが

  • パッチム「ㄴ」+「ㄹ」
  • パッチム「ㄹ」+「ㄴ」

どちらのパターンでも同じ変化が起きるということ。

では、例を見ながら説明していきます。

 

流音化のルール

パッチム「ㄴ」+「ㄹ」

韓国語 ㄹ 流音化

「연락(連絡)」という単語を例にします。この単語をそのまま読むと「연(ヨン)」と「락(ラk)」で「ヨンラk」となりますよね。

韓国語 ㄹ 流音化

しかしよく見てみると、パッチム「ㄴ」のあとに「ㄹ」が続いているのが分かります。

オッパ
オッパ
ここで「流音化」が起こります。
韓国語 ㄹ 流音化

パッチム「ㄴ」のところが「ㄹ」に変わっているのが分かりますか?これが鼻音化です。

韓国語 ㄹ 流音化

というわけで「연락(連絡)」という単語は「流音化」により[열락(ヨrラk)]と発音することになります。


 

このパターンで流音化する例

単語 意味 発音 読み方
신랑 新郎 랑] シrラン
신라 新羅 라] シrラ
전라 全羅 라] チョrラ
진로 進路 로] チrロ
진료 診療 료] チrリョ

 

パッチム「ㄹ」+「ㄴ」

韓国語 ㄹ 流音化

「설날(正月)」という単語を例にします。この単語をそのまま読むと「설(ソr)」と「날(ナr)」で「ソrラr」となりますよね。

韓国語 ㄹ 流音化

しかしよく見てみると、パッチム「ㄹ」のあとに「ㄴ」が続いているのが分かります。

オッパ
オッパ
ここで「流音化」が起こります。
韓国語 ㄹ 流音化

「ㄴ」のところが「ㄹ」に変わっているのが分かりますか?これが流音化です。

韓国語 ㄹ 流音化

というわけで「설날(正月)」という単語は「流音化」により[설날(ソrラr)]と発音することになります。

 

このパターンで流音化する例

単語 意味 発音 読み方
실내 室内 [실 シrレ
일년 一年 [일 イrリョン
물놀이 水遊び [물리] ムrロリ
잘나다 優れている [잘다] チャrラダ
할날 一日 [할 ハrラr

 

流音化の例外

韓国語を勉強し始めたばかりの方は、ここから先はさらっと流し読みしてください。

実は、流音化にも例外があるんです。

 

漢字語の合成語

まずは、以下の表を見てみてください。

単語 意味 発音 読み方
판단력 判断力 [판단 パンダンニョk
생산량 生産量 [생산 センサンニャン
발언록 発言録 [바런 パロンノk
결단력 決断力 [결딴 キョrッタンニョk

「ㄴ」と「ㄹ」の組み合わせで流音化されるはずなのに、鼻音化「ㄹ⇨ㄴ」されてしまっていますよね。

「ㄹの鼻音化」にもあてはまらない特殊な例になります。

あわせて読みたい
韓国語 ㄹ 鼻音化
韓国語の発音変化「ㄹの鼻音化」を学ぼう!韓国語の発音ルール「ㄹの鼻音化」を学習しましょう! 前回、鼻音化の基本ルールについて学習しましたが、実は鼻音化が起きるのはこのパタ...

このパターンは、表を見ての通り「漢字語の合成語」に多く、さらにパッチム「ㄴ」+「ㄹ」によく見られることが分かります。

オッパ
オッパ
「〜力(력)」や「〜量(량)」などの単語に出会ったら、その都度発音を調べてみてくださいね。

 

製品名

韓国のインスタントラーメンに「辛ラーメン」と「ジンラーメン」というものがあります。辛ラーメンは、みなさんもご存知のあれですね。

それぞれハングルで「신라면」「진라면」と表記するのですが、どう発音するのか分かりますか?

りこりあ
りこりあ
「流音化」のルールに従えば「실라면」「질라면」となるはずですが、「신나면」「진나면」と発音してる韓国人も多いんです。

気になって一度調べてみたことがあるのですが、なんと韓国人でも知らない人が多いみたいで「正しい発音はどっちですか?」みたいな掲示板をいくつも見かけました。笑

そして分かったことは、製品名は辞書的な決まりがあるわけではないのでどう発音してもいいということ。

りこりあ
りこりあ
ちなみに私は「신나면」「진나면」派です。

 

韓国語「流音化」の練習問題

最後に、この記事の内容の総復習として「流音化」の練習問題を用意しました。

ここで学習したことがしっかりと理解できているか、一度チェックしてみてくださいね。

りこりあ
りこりあ
下の赤いボタンを押してスタートしましょう。
オッパ
オッパ
やり直す場合は画面の更新ボタンを押してくださいね。

「流音化」とはどんな発音変化?




「流音化」は起きる場合にあてはまらないのは?



「연락(連絡)」の発音表記で正しいのは?




「진로(進路)」の発音表記で正しいのは?




「설날(正月)」の発音表記で正しいのは?




「실내(室内)」の発音表記で正しいのは?




「판단력(判断力)」の発音表記で正しいのは?




「생상량(生産量)」の発音表記で正しいのは?




【発音ルール】流音化
You got {{userScore}} out of {{maxScore}} correct
{{title}}
{{image}}
{{content}}

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国在住日本人(27)です。韓国語が大好きです。英語や中国語にも興味はあるのですが絶望的にセンスがないのでとりあえず韓国語を極めてみようと思っています。

LINE@で韓国語を学ぼう!

REKOREA 韓国語 公式LINE@で、韓国語情報をいち早くゲット♡ 韓国語に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ!

 

@友だち追加