韓国旅行&韓国留学情報はこちら!
発音ルール

韓国語の発音変化「濃音化」を学ぼう!

韓国語 濃音化

韓国語の発音ルール「濃音化」について学習しましょう!

濃音化は、会話においてとっても大切な発音ルールです。

単語を知っていても、濃音化を知らなければ聞き取れなかったり、相手に聞き取ってもらえなかったりすることもあります。

オッパ
オッパ
でも、難しく考える必要はありません。
りこりあ
りこりあ
ルールさえ覚えれば簡単です!この記事でしっかりと押さえていきましょう。

濃音化とは?

韓国語 濃音化

濃音化を簡単に言うと、平音「ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅅ,ㅈ」が濃音「ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉ」に変化するというルールです。

このルールは「ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅅ,ㅈ」の前にパッチム「ㄱ,ㄷ,ㅂ」がある場合に起こります。

これだけではまだよく分からないと思うので、実際に例を見ながら説明していきます。

 

濃音化のルール

韓国語 濃音化

「식당(食堂)」という単語は、そのまま読むと「식(シk)」と「堂(ダン)」で「シkダン」となりますよね。

韓国語 濃音化

しかし、よく見るとこの単語は「ㄱ」というパッチムのあとに「ㄷ」が続いているのが分かります。

オッパ
オッパ
ここで「濃音化」が起こります。
韓国語 濃音化

パッチム「ㄱ」のあとに「ㄷ」が続くことで、「ㄷ」の部分が「ㄸ」に変わっているのが分かりますか?これが濃音化です。

りこりあ
りこりあ
「식」のパッチム「ㄱ」はそのまま残るんですね。
韓国語 濃音化

というわけで「식당(食堂)」という単語は「濃音化」により[식땅(シkッタン)]と発音することになります。


 

連音化の例

単語 意味 発音 読み方
학교 学校 [학 ハkッキョ
어학당 語学堂 [어학 オハkッタン
국밥 クッパ [국 クkッパp
박사 博士 [박 パkッサ
각지 各地 [각 カkッチ
듣기 聞き取り [듣 トゥッキ
믿다 信じる [믿 ミッタ
받지요 信じますよ [받요] パッチヨ
밥값 食事代 [밥 パpッカp
아쉽다 残念だ [아쉽 アシpッタ
업보 因果 [업 オpッポ
집세 家賃 [집 チpッセ
잡지 雑誌 [잡 チャpッチ

 

韓国語「濃音化」の練習問題

最後に、この記事の内容の総復習として「濃音化」の練習問題を用意しました。

ここで学習したことがしっかりと理解できているか、一度チェックしてみてくださいね。

りこりあ
りこりあ
下の赤いボタンを押してスタートしましょう。
オッパ
オッパ
やり直す場合は画面の更新ボタンを押してくださいね。

次のうち「平音」はどれ?



次のうち「濃音」はどれ?



1.「濃音化」はどんな発音変化?




2.「濃音化」はどんな発音変化?




「濃音化」はどんなときに起こる?




「식당(食堂)」の発音表記で正しいのは?




「학교(学校)」の発音表記で正しいのは?




「어학당(語学堂)」の発音表記で正しいのは?




「국밥(クッパ)」の発音表記で正しいのは?




「박사(博士)」の発音表記で正しいのは?


「각지(各地)」の発音表記で正しいのは?




「듣기(聞き取り)」の発音表記で正しいのは?


「믿다(信じる)」の発音表記で正しいのは?




「받지요(受けますよ)」の発音表記で正しいのは?




「밥값(食事代)」の発音表記で正しいのは?




「아쉽다(残念だ)」の発音表記で正しいのは?




「업보(因果)」の発音表記で正しいのは?




「집세(家賃)」の発音表記で正しいのは?


「잡지(雑誌)」の発音表記で正しいのは?




【発音ルール】濃音化
You got {{userScore}} out of {{maxScore}} correct
{{title}}
{{image}}
{{content}}

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国在住日本人です。韓国語が大好きです。英語や中国語にも興味はあるのですが絶望的にセンスがないのでとりあえず韓国語を極めてみようと思っています。 現在LINE@では記事リクエストのみ受付中!