韓国旅行&韓国留学情報はこちら!
発音ルール

韓国語の発音変化「連音化」を学ぼう!

韓国語 連音化

韓国語の発音ルール「連音化」を学習しましょう!

連音化は、韓国語の発音変化の中でも比較的簡単なルールです。

りこりあ
りこりあ
私もすぐに覚えられました。

韓国語の発音の基礎中の基礎!きれいな発音を目指すのであれば、まずはこの連音化をしっかりと押さえておきましょう。

連音化とは?

「連音化」とは、その名前からも分かるように音が続けて発音されることをいいます。

実は、連音化は韓国語だけでなく英語にも見られる発音変化なんです。

「Thank you(サンキュー)」なんかが分かりやすいですね。「サンク ユー」と分けて言う人はおそらくいないはず。この「サンキュー」こそがまさに連音化されたそれなのです。

韓国語の連音化は、パッチムのあとに「ㅇ」が続くことで起こります

 

連音化のルール

韓国語 連音化

「일본어(日本語)」という単語は、そのまま読むと「일(イr)」「본(ボン)」「어(オ)」で「イrボンオ」となりますよね。

韓国語 連音化

しかし、よく見るとこの単語は「ㄴ」というパッチムのあとに「ㅇ」が続いているのが分かります。

オッパ
オッパ
ここで「連音化」が起こります。
韓国語 連音化

パッチム「ㄴ」のあとに「ㅇ」が続くことで、「ㅇ」の部分が「ㄴ」に変わっているのが分かりますか?これが連音化です。

連音化が起こることで「본」のパッチム「ㄴ」はなくなります。

韓国語 連音化

なので「일본어(日本語)」という単語は「連音化」により[일보너(イrボノ)]と発音することになります。


 

連音化の例

単語 意味 発音 読み方
한국인 韓国人 [한구긴 ハングギン
본인 本人 보닌 ボニン
쏟아지다 溢れる 쏘다지다] ッソダジダ
발음 発音 바름 パルm
음악 音楽 으막 ウマk
이것이 これが [이거시 イゴシ

どうですか?割と簡単ですよね。

もちろん、ぱぱっと連音化できるようになるにはそれなりの練習が必要です。初級のうちから声に出して練習し、口の動きで連音化に慣れていくようにしましょう!

 

韓国語「連音化」の練習問題

最後に、この記事の内容の総復習として「連音化」の練習問題を用意しました。

ここで学習したことがしっかりと理解できているか、一度チェックしてみてくださいね。

りこりあ
りこりあ
下の赤いボタンを押してスタートしましょう。
オッパ
オッパ
やり直す場合は画面の更新ボタンを押してくださいね。

「連音化」とはどんな発音ルール?




「連音化」はどんなときに起こる?




「일본어(日本語)」の発音表記で正しいのは?



「한국인(韓国人)」の発音表記で正しいのは?



「본인(本人)」の発音表記で正しいのは?



「쏟아지다(溢れる)」の発音表記で正しいのは?



「발음(発音)」の発音表記で正しいのは?



「음악(音楽)」の発音表記で正しいのは?



「이것이(これが)」の発音表記で正しいのは?




【発音ルール】連音化
You got {{userScore}} out of {{maxScore}} correct
{{title}}
{{image}}
{{content}}

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国在住日本人です。韓国語が大好きです。英語や中国語にも興味はあるのですが絶望的にセンスがないのでとりあえず韓国語を極めてみようと思っています。 現在LINE@では記事リクエストのみ受付中!