韓国旅行&韓国留学情報はこちら!
擬声語・擬態語

韓国語「키득키득(くすくす)」を学ぼう!

韓国語 키득키득 くすくす

韓国語「키득키득」を学習しましょう!

「키득키득(くすくす)」は、我慢できずに笑いが出てしまうときの音や様子を表す擬声語・擬態語です。「웃다(笑う)」という動詞と共によく使われます。

りこりあ
りこりあ
元々は「키드득키드득」っていう言葉なんだそうです。
オッパ
オッパ
一般的には省略形の「키득키득」が使われます。

韓国語「키득키득」の意味

韓国語 키득키득 くすくす
  • くすくす
  • 誰にでも
  • 我慢できずに笑いが出てしまうときの音や様子
  • 会話中

 

韓国語「키득키득」の発音・読み方

韓国語 키득키득 くすくす


発音表記

[키득키득]

発音変化

オッパ
オッパ
発音変化はないので、そのまま発音してOK!

 

韓国語「키득키득」の使い方

  1. 키득키득
  2. 키득
  3. 키득키득하다
  4. 키득하다
  5. 키득거리다
  6. 키득대다
  1. そのまま「くすくす」と単体で
  2. そのまま「くすっ」と単体で
  3. 「くすくすという(笑う)」という動詞で
  4. 「くすっという(笑う)」という動詞で
  5. 繰り返しを意味する「くすくすという(笑う)」という動詞で
  6. 繰り返しを意味する「くすくすという(笑う)」という動詞で
オッパ
オッパ
「거리다」と「대다」の意味は同じで、その行為を繰り返していることを意味します。

 

韓国語「키득키득」を使った例文

  1. 그는 수업 시간에 몰래 만화책을 보면서 키득키득 웃었다.
    (彼は授業中にこっそり漫画を読みながらくすくすと笑った)
  2. 도서관에서 책을 읽다가 키득 웃음이 새어나왔다
    (図書館で本を読みながら、くすっと笑いが出た)
  3. 아이가 뭐가 재밌는지 혼자 키득키득하며 웃고 있다.
    (子どもが何が面白いのか一人でくすくすと笑っている)
  4. 어제 있었던 일을 생각하니까 나도 모르게 키득하고 웃음이 나왔다.
    (昨日のことを思い出して自分でも知らずにくすっと笑いが出た)
  5. 혼자서만 키득거리지 말고 나한테도 좀 얘기해줘라.
    (一人でくすくす笑ってないで、私にも話してよ)
  6. 수업 시간에 키득대며 웃다가 선생님한테 걸렸다.
    (授業中にくすくすと笑っていたら先生に見つかった)

 

韓国語「키득키득」を使った会話例文

선생님
선생님
야, 너 수업 시간에 뭘 보고 그렇게 키득키득거려?
おい、お前授業中に何を見てそんなにくすくすと笑ってるんだ
학생
학생
죄송합니다…
すみません…。
선생님
선생님
시험 끝나기 전까지 이 만화책은 당분간 압수야.
試験が終わるまでしばらくこの漫画は没収だ。

 

韓国語「키득키득」の練習問題

最後に、この記事の内容の総復習として「키득키득」の練習問題を用意しました。

ここで学習したことがしっかりと理解できているか、一度チェックしてみてくださいね。

りこりあ
りこりあ
下の赤いボタンを押してスタートしましょう。
オッパ
オッパ
やり直す場合は画面の更新ボタンを押してくださいね。

「키득키득」の意味は?




「키득키득」は何を表す言葉?




「키득키득」は誰に対して使う?



「키득키득」の使い方で間違っているのは?




【中級/擬態語擬声語】키득키득
You got {{userScore}} out of {{maxScore}} correct
{{title}}
{{image}}
{{content}}

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国在住日本人です。韓国語が大好きです。英語や中国語にも興味はあるのですが絶望的にセンスがないのでとりあえず韓国語を極めてみようと思っています。 現在LINE@では記事リクエストのみ受付中!